〒115-0055 東京都北区赤羽西1-36-11 2F

ブログ

ブログ|オハナこどもクリニック赤羽|北区赤羽駅西口徒歩3分の小児科|土日診療(隔週)

フォローアップミルクは不要

新生児の頃から使うことができる粉ミルクの隣に、フォローアップミルクが置かれていることが多いかと思います。かつ、ミルクと比べると安かったりしますよね。 今は、9ヶ月から、と書かれている製品が多いので、その頃になるとフォロー…

フッ素入り歯磨き粉で虫歯予防

虫歯予防にフッ素入りの歯磨き粉を使っている方も多いのではないでしょうか? フッ素は自然界にもある元素で、虫歯予防にも威力を発揮します。(その辺りの細かい説明は専門家である歯医者さんに任せたいところです) 「フッ素入り歯磨…

新生児は動かない?ウソ?ホント?

新生児はまだ首も座っていませんし、寝返りもしないので動かないと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか? ちょっと、のつもりでソファーに寝かせたり、ベビーカーやハイチェアのベルトを疎かにしたりしていませんか? 新生…

乳児の脱水予防

子供の熱中症も心配になる時期かと思います。特に、暑くなりはじめの時期は危ないと言われています。小さいお子さん、体力のないお子さん、肥満のお子さんも注意が必要です。 暑い日は外での活動は控え、喉が渇いたと思う前にちょこちょ…

体重の増え過ぎが気になったら

こんにちは。 オハナこどもクリニック赤羽院長の宮川雄一です。 今回は、お子さんの体重が増え過ぎているのではないかと気になったら?というお話をします。   園や学校で計測されたお子さんの体重が急激に増えてきていて…

成長曲線に関して

こんにちは。 オハナこどもクリニック赤羽院長の宮川雄一です。 今回は、成長曲線に関するお話をします(通常、体重も記録しますが、身長に関することのみお話しします)。 以前お話しした、「身長が低いことが気になったら?」とあわ…

向きぐせ

健診で聞かれることの多い質問の1つが、「頭の形が気になるんです」だったり、「同じ方向ばっかり向くんです」と言った、向きぐせに関するものです。 赤ちゃんが同じ方向ばっかり向いている時、まず最初に気にしなくてはいけないことは…

災害時の備え

昨晩の地震で被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。 みなさま、地震などの災害への備えはどうされていますか? 被災した際、被災地以外からの支援物資は最低でも初期3日は不足すると言われます。 そのため、初期3日以…

鼻詰まりが気になったら?

こんにちは。 オハナこどもクリニック赤羽院長の宮川雄一です。 今回は、お子さんの鼻詰まりに関するお話です。   「子どもの鼻が詰まっていて苦しそう」ということで受診される方は多いです。 風邪による鼻詰まりは2週…

アルコール消毒の使い方

COVID19、新型コロナウイルス感染症が爆発的に増えていますね。 休園や学級閉鎖も増えており、家族や自身が感染したり濃厚接触者になること以外にも影響が出ているという方も多いのではないでしょうか。 以前ご紹介したように、…

1 2 3
pagetop