〒115-0055 東京都北区赤羽西1-36-11 2F

ブログ

ブログ|オハナこどもクリニック赤羽|北区赤羽駅西口徒歩3分の小児科|土日診療(隔週)

新生児は動かない?ウソ?ホント?

新生児はまだ首も座っていませんし、寝返りもしないので動かないと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

ちょっと、のつもりでソファーに寝かせたり、ベビーカーやハイチェアのベルトを疎かにしたりしていませんか?

新生児はまだ首が座っていない、は本当です。首を支えながらの抱っこをしてあげてください。
新生児が寝返りをしない、も本当です。ただし、比較的早期から顔の向きは自分でも変えたりします。

でも、新生児も動けるんです。こちらの写真(親御さんに使用許可はもらっていますが、転載はご遠慮ください)をご覧ください。ものの数分で90度回転しています。

脚の力はある程度あるので、うまいこと蹴飛ばすと、回転もしますし、頭側へズルズルと動いていくこともあります。

つまり、ちょっとだから、と油断していると転落する危険性があり、危ないのです。また、新生児を含めて子供は頭の方が重たく重心が高いので、転落の際は頭が先に落ちて頭を打つ危険性が高いです。

また、思いもよらない方向に動いてしまい、タオルの山に頭を突っ込んでしまう、ということもあり得ます。

赤ちゃんが普段寝ている環境はもちろんながら、「ちょっと」と置く場所も気を遣ってあげられるとより安心ですね。

オハナこどもクリニック赤羽

★記事や写真、イラストの無断転載はお断りいたします。
★数年前の記事では内容が古くなっている可能性があります。改訂が行き届いていない場合もありますので、記事の公開時期にはご注意ください。
★個々のお子さんについてのご質問は個別にお答えするのが困難ですので、ご心配なことなどがあれば受診を検討ください。なお、内容によってはオンライン診療も可能です。

pagetop